株式会社クローネリフォーム-水回りリフォーム専門(キッチン・お風呂・洗面台・トイレ)

クローネブログ

2018.9.29

自宅の給湯器は大丈夫?!給湯器の状態を知るための方法

ホームページおよびブログを見ていただきありがとうございます。
クローネリフォームの森です。

もうすぐ9月も終わりですね。
これから10月になりだんだん寒くなります。

毎年の流れではありますがこの時期はお問い合わせが多い!
私たちとしてはお問い合わせをいただくことはとてもありがたいことです。

ですがお客様からすると壊れてしまいお湯が使えなくなったり、自動湯はりやおいだきがつかえなくなっていたりと困ってお問い合わせいただくのですぐ対応しなければといつも思います。

壊れることがまえもって分かれば、お湯がつかえない、お風呂がつかえないなどに困らない。
そこで今回は給湯器が突然壊れないようにまえもって給湯器の状態を知る方法を教えます。

給湯器にこんな症状が出てたら取替の目安


リンナイやパロマ、ノーリツなどのガス機器メーカーのサイトへ行けば、給湯器の取替目安を案内しています。

これは長年つかうと経年劣化により、急につかえなくなったり、思わぬ事故につながるかもしれません。
そのためメーカー10年ごとの取替・点検をうながしてます。
同じく経済産業省やガス協会なども注意喚起しています。

【参考】
リンナイ https://www.rinnai.co.jp/term10/
パロマ https://www.paloma.co.jp/product/torikae/useful/knowledge02.html
ノーリツ http://www.noritz.co.jp/product/aftersupport/hosyu/kyutoki_tenken.html
でも10年経過してもつかえてしまう。
つかえてしまうから取替しない。

だけど壊れるまえに症状がわかれば事前に取替もできるのでよくある事例を教えます。

お湯の温度が安定しない


キッチンで洗い物をしていたら急にお湯が冷たくなったり、熱くなったりしませんか?
これは給湯器が温度調整が正常に機能していない可能性があります。
※サーモスタットが壊れていることにより起きる場合もあります。

このような状態に陥っていたらお湯をつくれなくてなり水しか出なくなってしまうかもしれませんのでお早めにお問合せください。

自動湯はりが壊れた

おいだきが付いている給湯器はリモコンの自動ボタンを押すと自動でお風呂にお湯をためてくれる機能が付いてます。
自分で水詮からお湯を出してためる必要がないので非常に便利な機能なのですが年数が経過してくると壊れやすい機能でもあります。
※お客様のお話を聞いていると壊れている方が多い。

お湯をつくる機能ではないので大丈夫だろうと思われますが、経年劣化もあり順番に壊れていくので他のパーツいつ壊れてもおかしくはないので目安にするとよいです。

おいだきがつかえない

おいだきとはすでにためてあるお風呂のお湯を設定温度まで上げる機能です。
お湯をつくる場所とおいだきをする場所は別なのでこの機能が壊れているからといってお湯が作れなくなることはありません。

ですが同じバーナーと呼ばれる部品をつかっているのでお湯をつくる場所も壊れる可能性があります

給湯器からへんな音がする

給湯器は戸建てならお風呂場に近いところの壁、マンションだったらPS(パイプスペース)と呼ばれる場所に取り付けられています。
お湯をつかっているときに給湯器の出している音を聞くことはないと思いますが、いつも使っているときより音が異様に大きかったら、変な音がするようだったすぐにご相談してください。

そのままつかい続けると壊れてお湯が出なくなったり、ガス器具は安全装置や警報機能もあり大丈夫かもしれませんが万が一のこともあるので気をつけてください。

お湯が出ないなどいつもと給湯器の様子がおかしいとおもったらすぐにご連絡を

お風呂やキッチンでお湯をつかっていて、お湯の温度が冷たくなったり、熱くなったりや自動湯はりなどの機能がつかえなくなったなどの症状が出ていたら、そのままにしておくのではなくご相談してください。

10年以内だったら修理で済ませることも可能ですし、10年以上過ぎていたら取替してもよい時期だと。
相談せずにそのままにしておいたらいずれ壊れて急にお湯がつかえなくなったら困ります。。

なのでご自分で何かおかしいと感じたり、年数が経過して気になりはじめたら一度ご相談ください。
もちろん費用はかからず、お伺いして給湯器の状態を見ることもできます。

給湯器が壊れやすい冬がくるまえにおやめのご検討を!

【愛知県全域対応】リフォーム相談実施中!

リフォームに関する疑問やお悩みのある方は、お気軽にご相談ください。
ご相談・お問合わせ・お見積もりは無料です。
お気軽にクローネリフォームまでお問い合わせください。

一覧に戻る
まずはお気軽にお問い合わせください!
WEBでカンタン!お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
Copyrightc 株式会社クローネリフォーム All Rights Reserved.